|
◆DNSの基礎知識 |
Q1.
|
ダイナミックDNSとは何ですか?
|
Q2.
|
DNSとは何ですか?
|
Q3.
|
IPアドレスとは何ですか?
|
Q4.
|
ドメインとは何ですか?
|
|
◆Dynamic DO!.jp のサービスについて |
Q5.
|
ダイアルアップやADSLでサーバーの運営ができますか?
|
Q6.
|
動的IPアドレスでもサーバーの運営ができますか?
|
Q7.
|
CATVでインターネットに接続していますが
サーバーの運営ができますか?
|
Q8.
|
ルーターのNAT機能を経由してインターネットに繋いでいますが
サーバーの運営ができますか?
|
Q9.
|
プロバイダからはプライベートIPアドレスが割り当てられるのですが、
サーバーの運営はできますか?
|
Q10.
|
メールサーバーの運用はできますか?
|
Q11.
|
IPアドレスの更新はどれくらいの時間で反映されますか?
|
Q12.
|
フルドメインサービスを使う場合にしなければいけないことはありますか?
|
Q13.
|
ドメインのネームサーバーの変更はどのようにするのですか?
|
Q14.
|
Dynamic DO!.jpユーザーがスパムメールを送っています。
|
Q15.
|
Dynamic DO!.jpユーザーが違法なホームページを公開しています。
|
Q16.
|
SSL Webサーバーは運用できますか?
|
Q17.
|
SPFレコードは登録できますか?
|
|
◆登録と料金について |
Q18.
|
登録ドメインを変更したいんですが。
|
Q19.
|
無料登録を有料登録に変更できますか?
|
Q20.
|
有料登録を無料登録に変更できますか?
|
Q21.
|
請求書または領収書を発行してもらえますか?
|
Q22.
|
もうすぐ前払い期間が終わります。更新するにはどうしたらいいですか?
|
Q23.
|
解約したいのですが。
|
|
◆トラブルシュート |
Q24.
|
自前のサーバーにアクセスできません。Dynamic DO!.jp側の原因でしょうか。
|
Q25.
|
フルドメインサービスでIPアドレスの更新が失敗します。
|
Q26.
|
パスワードがわからなくなりました。
|
Q27.
|
利用料の支払方法がわからなくなりました。
|
Q28.
|
無料登録ですが、急に使えなくなりました。
|
Q29.
|
無料登録ですが、久しぶりに使おうとするとパスワードが違っています。
登録しなおすと登録できてしまいました。
|
Q30.
|
メールアドレス確認とはなんですか?もう一度できますか?
|
Q31.
|
Wget でのIP更新が失敗します。
|
Q32.
|
携帯電話へメールが送れません。
|
Q33.
|
勝手にオフライン設定になります。
|
|
◆ルーターに関して |
Q34.
|
ダイナミックDNS機能のあるルーターが必要ですか?
|
Q35.
|
ルーターのダイナミックDNS更新機能がうまくいきません。
|
|
◆ちょっと心配。。。 |
Q36.
|
ダイナミックDNSを使うとセキュリティに問題があるのですか?
|
Q37.
|
専用線やレンタルサーバーのように固定IPでサーバーを運営する場合との違いはありますか?
|
|
◆よくある勘違い |
Q38.
|
IPアドレスを隠すことができる?
|
Q39.
|
IPアドレスを固定できる?
|
Q40.
|
.jpドメインが取得できる?
|
|
DNSの基礎知識 |
Q1.
|
ダイナミックDNSとは何ですか?
|
A.
|
ドメインのIPアドレスを逐次変更できるDNSです。
ダイナミックDNSを利用すると、
IPアドレスが固定されていない
インターネット接続環境でもサーバーを運営できます。
サーバーに限らず、P2Pのような
アクセスを待ちうけるアプリケーションも利用できるようになります。
|
FAQトップへ
|
Q2.
|
DNSとは何ですか?
|
A.
|
Domain Name System の略で、
ドメインをIPアドレスに変換する仕組みです。
ドメインとIPアドレスの対応はDNSサーバーに登録されます。
ドメインのIPアドレスを知りたい端末は、DNSサーバーに
問い合わせます。DNSサーバーは、問い合わせのあったドメインに
対応したIPアドレスを返答します。IPアドレスからドメインへの変換も
同様です。
|
FAQトップへ
|
Q3.
|
IPアドレスとは何ですか?
|
A.
|
IP通信方式では、
ネットワークに接続された機器は32ビットの固有の番号を持ちます。
この番号の事をIPアドレスと言います。
IP通信では、通信相手をIPアドレスで指定します。
インターネットもIP通信方式を使っています。
インターネットで使われるIPアドレスをグローバルIPアドレスと
呼びます。当然、同じアドレスが別の機器に使われてはいけませんので
その利用について厳しく管理されています。
社内LANなど、インターネットではないネットワークで使われる
IPアドレスをプライベートIPアドレスと呼びます。
別のLANとは通信を行ないませんので、そのLANの中だけで固有です。
|
FAQトップへ
|
Q4.
|
ドメインとは何ですか?
|
A.
|
IPアドレスは'210.123.45.67'のように数値の羅列であるため、
人間にとってはとても扱いにくいものです。
このため、通常はドメインと呼ばれる文字列を使います。
ホームページやメールアドレスは 'ddo.jp' のような
ドメインを含んでいます。ドメインはDNSによりIPアドレスに変換され、
ネットワーク内のサーバーやパソコン、情報機器を指し示します。
|
FAQトップへ
|
Dynamic DO!.jp のサービスについて |
Q5.
|
ダイアルアップやADSLでサーバーの運営ができますか?
|
A.
|
グローバルIPアドレスが割り振られる接続であれば
動的IPアドレスでもサーバーの運用が可能です。
|
FAQトップへ
|
Q6.
|
動的IPアドレスでもサーバーの運営ができますか?
|
A.
|
グローバルIPアドレスが割り振られる接続であれば
動的IPアドレスでもサーバーの運用が可能です。
|
FAQトップへ
|
Q7.
|
CATVでインターネットに接続していますが
サーバーの運営ができますか?
|
A.
|
CATV会社によっては、グローバルIPアドレスが割り振られない場合も
あります。サーバーを運営するためには、グローバルIPアドレスが
割り振られる必要があります。
|
FAQトップへ
|
Q8.
|
ルーターのNAT機能を経由してインターネットに繋いでいますが
サーバーの運営ができますか?
|
A.
|
ルーターのNAT機能を経由してサーバーがインターネットに
繋がっている場合は、ルーターで「ポートフォワーディング」の
設定をする必要があります。
NATを介した接続環境では、インターネットからのアクセスは
ルーターが受信します。ポートフォワードとは、ルーターが受信した
パケットを、LANの特定のホストに転送する機能です。ポートフォワードの
実現方法には、NATによるもの、DMZ機能によるものなどがあります。
詳しくはルーターのマニュアルをご参照ください。
|
FAQトップへ
|
Q9.
|
プロバイダからはプライベートIPアドレスが割り当てられるのですが、
サーバーの運営はできますか?
|
A.
|
残念ですができません。
DNSの問題ではなく、インターネットからプライベートIPアドレスへ
アクセスできないためです。
|
FAQトップへ
|
Q10.
|
メールサーバーの運用はできますか?
|
A.
|
ドメインのMXレコードにご利用のドメインを指定いたしますので
メールサーバーも運用いただけます。
メールアドレスのドメインは、ご登録のドメインとなります。
例.ご登録のドメインが「some.ddo.jp」の場合、
メールアドレスは ????@some.ddo.jp となります。
|
FAQトップへ
|
Q11.
|
IPアドレスの更新はどれくらいの時間で反映されますか?
|
A.
|
Dynamic DO!.jp の DNSサーバーには、直ちに反映されます。
新規にドメインを問い合わせて来る端末には、すぐに最新の
IPアドレスが反映されます。
しかし、すでに一度、ドメインを問い合わせた端末は、
古いIPアドレスの情報がクリアされるキャッシュ時間
(無料登録は最長10分、有料登録は最長1分)は
古いIPアドレスを参照するため、正しいIPアドレスには
アクセスしません。
|
FAQトップへ
|
Q12.
|
フルドメインサービスを使う場合にしなければいけないことはありますか?
|
A.
|
Dynamic DO!.jp に申し込んでいただく他に、
ドメインのネームサーバーを
NS.FURU.ORG とNS2.FURU.ORG に変更ください。
ネームサーバーの変更は、ドメインを管理しているレジストラ
(ドメイン登録指定業者)様にご連絡ください。
ホームページで設定できるレジストラ様も多くあります。
|
FAQトップへ
|
Q13.
|
ドメインのネームサーバーの変更はどのようにするのですか?
|
A.
|
ご利用のドメインを管理しているレジストラ(ドメイン登録指定業者)様に
ご連絡ください。ホームページで設定できるレジストラ様も多くあります。
|
FAQトップへ
|
Q14.
|
Dynamic DO!.jpユーザーがスパムメールを送っています。
|
A.
|
Dynamic DO!.jp では、スパムメールを重大な迷惑行為と認識しております。
送信元やメールに記載された連絡先が ????@????.ddo.jp であったとしても、
送信の直接証拠となりません。送られたヘッダを適切に解析し、
送信時に利用されたプロバイダに対策を求めるべきと考えます。
なにとぞ厳正にご対処ください。
|
FAQトップへ
|
Q15.
|
Dynamic DO!.jpユーザーが違法なホームページを公開しています。
|
A.
|
違法性が認められました正確な時刻とURL、そしてIPアドレスを
警察へ通報してください。正確な時刻とIPアドレスは、
違法行為を行った人物の特定に必要です。
なにとぞ厳正にご対処ください。
|
FAQトップへ
|
Q16.
|
SSL Webサーバーは運用できますか?
|
A.
|
サーバー証明書サービスより証明書を取得される場合、当方の対応は
不要です。詳細はサーバー証明書サービスへお問い合わせください。
|
FAQトップへ
|
Q17.
|
SPFレコードは登録できますか?
|
A.
|
SPFレコードはTXTレコードへ記述しますが、TXTレコードの編集から登録いただけます。
不正利用防止のための制約がありますため、ご計画のSPFレコードの登録ができません場合は
ご連絡ください。
|
FAQトップへ
|
登録と料金について |
Q18.
|
登録ドメインを変更したいんですが。
|
A.
|
無料登録のお客様は、お手数ですが、いったん解約の後、
改めて新しいドメインでご登録下さい。
有料登録のお客様は、新しいドメインを登録ください。有料登録は
お一人様何件でも登録いただけます。新しい登録の支払期限まで
機能の確認と移行を済ませてください。
移行の完了後、古い登録を解約下さい。すでに前払い料金を支払済みの
場合は、解約の連絡欄に新しいドメインを明記の上、「新しいドメインに
前払い料金を振り替える」旨ご連絡ください。
|
FAQトップへ
|
Q19.
|
無料登録を有料登録に変更できますか?
|
A.
|
ログインいただき、「各種申請」→「無料→有料 登録変更」よりお申し付けください。
|
FAQトップへ
|
Q20.
|
有料登録を無料登録に変更できますか?
|
A.
|
ログインいただき、「各種申請」→『ユーザー様専用連絡フォーム』 よりお申し付けください。ご利用の条件により、無料登録へ変更できない場合がございます。
|
FAQトップへ
|
Q21.
|
請求書または領収書を発行してもらえますか?
|
A.
|
「各種申請」→ 『ユーザー様専用連絡フォーム』 より「宛名」「請求書/領収書」を明記の上、ご指示ください。
PDFファイルをダウンロードいただく方法で発行申し上げます。
郵送をご希望の場合は別途ご指示ください。
|
FAQトップへ
|
Q22.
|
もうすぐ前払い期間が終わります。更新するにはどうしたらいいですか?
|
A.
|
前払い期間が終わる約1ヶ月前に、更新のご案内をメールにてお送りいたしております。
そちらをご参照ください。
ご登録のメールアドレスがエラーのため、更新の案内を受け取れないお客様が
いらっしゃいます。再度更新の案内を受け取られますには、
ページ左上よりログインいただき、「各種申請」→「メール関連」より
ご連絡可なメールアドレスを登録の上、「各種申請」→「登録通知の再送」をご利用ください。
|
FAQトップへ
|
Q23.
|
解約したいのですが。
|
A.
|
残念ではございますが。。。。
ログインいただき、
「各種申請」の「登録削除申請」
よりご連絡ください。
無料登録のユーザー様は、数時間後にご解約の処理をいたします。
有料登録のユーザー様は、ご指定の日付けに
解約の処理をいたします。
|
FAQトップへ
|
トラブルシュート |
Q24.
|
自前のサーバーにアクセスできません。Dynamic DO!.jp側の原因でしょうか。
|
A.
|
資料00005の
手順にてご確認ください。この手順で異常が無い場合は
お客様のサーバー、ルーターでの設定に起因いたします。
|
FAQトップへ
|
Q25.
|
フルドメインサービスでIPアドレスの更新が失敗します。
|
A.
|
ご利用のドメインのネームサーバーを変更いただいたことと思いますが、
この設定がインターネットに反映されるまで1日から2日かかります。
反映されるまでの間、ご利用のドメインにつきましてのIPアドレスの更新は
できません。
|
FAQトップへ
|
Q26.
|
パスワードがわからなくなりました。
|
A.
|
登録通知再送フォームよりドメインをお知らせください。ご登録メールアドレスへ
登録通知を送付いたします。
メールが届かない場合は、
ご利用のドメインおよびご登録のメールアドレスを添えて
管理者までお知らせください。
|
FAQトップへ
|
Q27.
|
利用料の支払方法がわからなくなりました。
|
A.
|
登録通知にお支払方法を記載しております。
また、
登録通知再送フォームで登録通知の送付を受け付けております。
ご利用ください。
メールが届かない場合は、
ご利用のドメインおよびご登録のメールアドレスを添えて
管理者までお知らせください。
|
FAQトップへ
|
Q28.
|
無料登録ですが、急に使えなくなりました。
|
A.
|
ログインいただきました「サービス状態」またはご登録メールアドレス
へのご連絡を確認ください。ご登録メールアドレスへのご連絡が不能などを理由にご利用が中断する
場合がございます(ご参照)。
|
FAQトップへ
|
Q29.
|
無料登録ですが、久しぶりに使おうとするとパスワードが違っています。
登録しなおすと登録できてしまいました。
|
A.
|
ログインいただきました「サービス状態」またはご登録メールアドレス
へのご連絡を確認ください。ご登録メールアドレスへのご連絡が不能などを理由にご利用が中断する
場合がございます(ご参照)。
|
FAQトップへ
|
Q30.
|
メールアドレス確認とはなんですか?もう一度できますか?
|
A.
|
ご登録いただいたメールアドレスへ連絡可能かどうかを確認させていただいております。
ご登録いただいたメールアドレスまで、登録通知または「メールアドレス確認手順」のご案内を
お送りしております。案内に記載のURLへアクセスください。
確認が完了いたしませんと、ダイナミックDNSのご利用または
メールアドレスの変更が有効となりません。
案内がお手元に無いなど、再度確認を実施するには、
「各種申請」→「登録通知再送」で登録通知をお受け取りいただくか、または、
http://ddo.jp/よりログイン後、
「各種申請」→「メール関連」より正しいメールアドレスを入力後
お送りする案内に記載の「メールアドレス確認手順」を実施ください。
|
FAQトップへ
|
Q31.
|
Wget でのIP更新が失敗します。
|
A.
|
URL を ' (シングルクオート)で囲んでいますでしょうか?
そのほか、FreeBSD で配布のパッチがあたった Wget 1.5.3 では、URL中の & を %26 に
変換する場合があります。最新の Wget をご利用ください。
|
FAQトップへ
|
Q32.
|
携帯電話へメールが送れません。
|
A.
|
資料000001を参照ください。
|
FAQトップへ
|
Q33.
|
勝手にオフライン設定になります。
|
A.
|
自動オフラインを設定されたものと思われます。
常時接続でかつ接続が安定している場合は、自動オフラインを「オフ」と
されますことをお勧めいたします。自動オフラインを指定された場合は、
設定時間より短い間隔でIPアドレスの更新を実施ください。
http://ddo.jp/よりログインいただき
「各種申請」→「登録情報変更」より自動オフラインを変更いただけます。
|
FAQトップへ
|
ルーターに関して |
Q34.
|
ダイナミックDNS機能のあるルーターが必要ですか?
|
A.
|
「ダイナミックDNS機能」と表示されていないルーターでも
サーバーの公開は可能です。
ルーターの「ダイナミックDNS機能」とは、IPアドレスの自動更新機能を
指すことがほとんどです。「ダイナミックDNS機能」と表示されていないルーターでは
、ルーターによるIPアドレス自動更新ができません。
また、「ダイナミックDNS機能」を持ったルーターであっても、対応サービスに
「Dynamic DO!.jp」が明記されていない場合は、その機能を使うことはできません。
ルーターの機能でIPアドレスの更新ができない場合でも、パソコンから
手動または自動によるIPアドレスの更新を実施いただけます。
むしろ、サーバー公開をするためには、ルーターに「ポートフォワード」や
「静的NAT」などのポートフォワード機能が必要となります。最近のルーターでは
ほとんど持っている機能です。
|
FAQトップへ
|
Q35.
|
ルーターのダイナミックDNS更新機能がうまくいきません。
|
A.
|
ルーターが対応するサービスに「Dynamic DO!.jp」が明記されている
必要があります。
ご利用のルーターが「Dynamic DO!.jp」に対応していない場合は
ルーターのIPアドレス更新機能はご利用いただけません。パソコンからの
手動または自動による更新を実施ください。
|
FAQトップへ
|
ちょっと心配。。。 |
Q36.
|
ダイナミックDNSを使うとセキュリティに問題があるのですか?
|
A.
|
ダイナミックDNSの利用に関係なく、インターネットに繋いでいれば
外部からアクセスされる危険性はあります。
ドメインを使わず、またIPアドレスも固定されていなければ、
そのホストを狙って攻撃することはできません。しかし、
ドメインを使っているホストでは、そのホストを狙って攻撃できるように
なりますので、その分危険性が増します。
|
FAQトップへ
|
Q37.
|
専用線やレンタルサーバーのように固定IPでサーバーを運営する場合との違いはありますか?
|
A.
|
動的IPアドレスでサーバーを運営する場合、
IPアドレスが変わった数分間で問題が発生します。
変更したIPアドレスを登録しても、古いIPアドレスをキャッシュしている
環境は、そのキャッシュがクリアされる最長10分間は古いIPアドレスに
アクセスします。古いIPアドレスにはどのコンピュータも繋がれていないか、
またはサーバーが機能していないことも多いと思われます。しかし、最悪な場合を
言うと、第三者のコンピュータが通信を受け取ります。それが、ホームページの
フォーム情報であったり、メールであったりする可能性があります。ただし、
特定のドメイン宛の情報を狙って受信することは事実上不可能です。
あるドメインのIPアドレスが変わった瞬間に、そのドメインの古いIPアドレスでインターネットに
接続しなければできません。
このほか、IPアドレスの逆引きがドメインと一致しません。逆引きとは、
IPアドレスからドメインを引くことです。通常、動的IPアドレスを逆引きすると
プロバイダのドメインのホスト名となります。サーバーの運営に不都合は
ありません。
|
FAQトップへ
|
よくある勘違い |
Q38.
|
IPアドレスを隠すことができる?
|
A.
|
できません。
アルファベットのホスト名をIPアドレスの代わりに使えるようになりますが、
お客様のIPアドレスを隠すことができるわけではありません。
nslookup などのコマンドでホスト名を簡単にIPアドレスに変換できます。
|
FAQトップへ
|
Q39.
|
IPアドレスを固定できる?
|
A.
|
できません。
お客様のグローバルIPアドレスはご利用のプロバイダ(ISP)で決まります。
非固定IPアドレスのサービスをご契約の場合、IPアドレスは固定されません。
ダイナミックDNSサービスとは、IPアドレスが変化しても、いつも同じ
ドメイン(ホスト名)でお客様環境にアクセスができるサービスです。
|
FAQトップへ
|
Q40.
|
.jpドメインが取得できる?
|
A.
|
できません。
ダイナミックDNSサービスはいわゆるドメイン取得サービスではございません。
ddo.jp のサブドメインを貸与いたしますが、一般的には「取得」と異なります。
フルドメインDDNSサービスでは ddo.jp サブドメイン以外のドメインをご利用いただきますが、
登録いただくドメインはあらかじめ他のドメイン取得サービスでお客様が
取得されたドメインになります。当方フルドメインDDNSサービスに登録いただきましても
そのドメインが取得できるわけではありません。
|
FAQトップへ
|
|
ホームページに関するご意見、お問い合わせ、
ダイナミックDNSに関するお問い合わせは
いずれもwebmaster@ddo.jpまで
お願いいたします。
|