資料番号 000001
《
携帯電話のメールへメールが送信できない問題について
》
メールサーバーの中には、スパムメール対策として
ダイアルアップやADSLなどのIPアドレスからのメールを
拒否する設定がされる場合があるようです。
これはメールサーバーの運用者の判断であるため、
どのような規則で受信を拒否するかは不明ですが、
基本的にはお客様のIPアドレスまたはその逆引きドメインに基づく
ものと思われます。
この問題を回避するには、メール送付にプロバイダ提供のSMTPサーバーを
ご利用ください。利用の方法は従来のプロバイダメールアドレスを利用する際の
SMTPサーバーの設定と同様、ご利用のメールソフトのSMTPサーバーに
プロバイダ提供のSMTPサーバーを設定ください。
ただしプロバイダでSMTPサーバーの利用に制限がある場合がありますので
ご利用プロバイダの情報を参照ください。
お客様でSMTPサーバーを運用されておりましても、お客様の
SMTPサーバーが送信時にプロバイダのSMTPサーバーを経由するよう
設定いただくことで送付が可能となると思われます。
詳細につきましてはメールサーバーのドキュメントをご参照ください。
sendmail の場合は、/etc/mail/mailertable に
. smtp:[smtp.your.provider.jp]
と記述します。(smtp.your.provider.jp はSMTPサーバー名を記述ください。)
qmail の場合は、/var/qmail/control/smtproutes に
:smtp.your.provider.jp
と記述します。(smtp.your.provider.jp はSMTPサーバー名を記述ください。)
Dynamic DO!.jp 2002/12/12
2003/1/30
2006/8/23
資料番号 000001
|