資料番号 000012
《
お客様Webサーバー動作確認の方法
》
[Router] ..... ブロードバンドルーターをご利用の方のみの項目。
[直] ..... サーバーが直接モデムまたはTAに接続されている方のみの項目。
Step 0. 準備
設定は一通り完了していますね?
- Dynamic DO!.jp のご利用が正しいことを資料000005で確認ください。
- Webサーバーソフトウェアのインストール、設定、起動。
- [Router] ルーターのポートフォワードの設定。
次の情報を事前に調べてください。
- [Router] サーバーのプライベートIPアドレス。
- [Router] ルーターのグローバルIPアドレス。→ http://info.ddo.jp/remote_addr.php
- [直] サーバーのグローバルIPアドレス。→ http://info.ddo.jp/remote_addr.php
本資料ではネットワークの不具合、IPアドレスの思い違いは無いものとして解説しています。
Step 1. ローカルからの確認
Webサーバーを起動しているパソコンのブラウザから以下のURLを表示してください。
http://localhost/
http://localhost/index.html
http://localhost/index.htm
http://localhost/?????? の ????? の部分は、サーバーで公開しているファイル名です。
サーバーの公開用フォルダにあるファイル名を入力してください。
Webページが表示されない場合は、Webサーバーソフトウェアが応答していません。
以下の原因を確認してください。
- Webサーバーソフトウェアが起動されていない。
- Webサーバーソフトウェアのポートが80番以外になっている。
- Web公開用フォルダが無い、またはフォルダ内にファイルが無い。
- その他、Webサーバーソフトウェアの設定が正しくない。
Webページが表示された場合は次へ進んでください。
Step 2. [Router] LAN内からの確認
※ルーターをご利用で、かつ、LAN内にサーバー以外のパソコンがある方のみ
確認ください。
LAN内の、Webサーバーを起動しているパソコン以外のパソコンのブラウザから、以下のURLを表示してください。
http://192.168.*.*/
http://192.168.*.*/index.html
http://192.168.*.*/index.htm
http://192.168.*.*/?????? の 192.168.*.* はサーバーのプライベートIPアドレスを
入力ください。ほとんどの場合、「192.168」で始まります。
Webページが表示されない場合は、サーバーのファイアーウォールの設定、ネットワークの設定が正しくありません。
以下の原因を確認してください。
- Webサーバーソフトウェアでアクセス拒否の設定がされている。
- WebサーバーのOSでアクセス拒否の設定がされている。
Webページが表示された場合は次へ進んでください。
Step 3. サーバープロファイルでの確認
http://ddo.jp/ よりログインいただき、「各種申請」→「【アシスト】■サーバープロファイル」を実行ください。
HTTP(80)が「応答なし」「Time Out」となる場合は、以下の原因を確認してください。
- [Router] ルーターの80番ポートのポートフォワーディングが設定されていない。
- [Router] ルーターでアクセス拒否の設定がされている。
- Webサーバーソフトウェアでアクセス拒否の設定がされている。
- WebサーバーのOSでアクセス拒否の設定がされている。
- プロバイダでアクセス拒否の設定がされている。(通常はありません。プロバイダに確認ください。)
HTTP(80)が「応答がありました」と表示された場合は次へ進んでください。
Step 4. インターネットからIPアドレスによるアクセス
友人知人のパソコン、携帯電話、インターネットカフェなど、サーバーのある環境以外のパソコンのブラウザから、以下のURLを表示してください。
http://お客様環境IPアドレス/
http://お客様環境IPアドレス/index.html
http://お客様環境IPアドレス/index.htm
お客様環境IPアドレスは、お客様サーバーから http://info.ddo.jp/remote_addr.php で表示される
4つの数字です。(例. 210.123.45.67)
Webページが表示されない場合は、再度、Step 0.〜3. を確認してください。
Webページが表示された場合は次へ進んでください。
Step 5. インターネットからドメインによるアクセス
友人知人のパソコン、携帯電話、インターネットカフェなど、サーバーのある環境以外のパソコンのブラウザから、以下のURLを表示してください。
http://XXXXX.ddo.jp/
http://XXXXX.ddo.jp/index.html
http://XXXXX.ddo.jp/index.htm
XXXXX.ddo.jp はご利用のドメインを入力ください。
Webページが表示されない場合は、以下の原因を確認してください。
- ドメインの指すIPアドレスが正しくない。IPアドレスの更新を実施ください。
- Webサーバーソフトウェアでバーチャルホストの設定が正しくない。
Dynamic DO!.jp 2004/2/27
2004/4/3
2006/11/6
2017/5/23
資料番号 000012
|