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資料
資料番号 000001

《  携帯電話のメールへメールが送信できない問題について  》

 メールサーバーの中には、スパムメール対策として
ダイアルアップやADSLなどのIPアドレスからのメールを
拒否する設定がされる場合があるようです。
これはメールサーバーの運用者の判断であるため、
どのような規則で受信を拒否するかは不明ですが、
基本的にはお客様のIPアドレスまたはその逆引きドメインに基づく
ものと思われます。


 この問題を回避するには、メール送付にプロバイダ提供のSMTPサーバーを
ご利用ください。利用の方法は従来のプロバイダメールアドレスを利用する際の
SMTPサーバーの設定と同様、ご利用のメールソフトのSMTPサーバーに
プロバイダ提供のSMTPサーバーを設定ください。
ただしプロバイダでSMTPサーバーの利用に制限がある場合がありますので
ご利用プロバイダの情報を参照ください。

 お客様でSMTPサーバーを運用されておりましても、お客様の
SMTPサーバーが送信時にプロバイダのSMTPサーバーを経由するよう
設定いただくことで送付が可能となると思われます。

 詳細につきましてはメールサーバーのドキュメントをご参照ください。

 sendmail の場合は、/etc/mail/mailertable に

.       smtp:[smtp.your.provider.jp]

と記述します。(smtp.your.provider.jp はSMTPサーバー名を記述ください。)


 qmail の場合は、/var/qmail/control/smtproutes に

:smtp.your.provider.jp

と記述します。(smtp.your.provider.jp はSMTPサーバー名を記述ください。)


Dynamic DO!.jp 2002/12/12
2003/1/30
2006/8/23

資料番号 000001

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